Student Governmentに関して

CBSでは生徒会・学級委員会等、在校生による自治活動が非常に活発に行われています。日本にいると、まじめに生徒会なり学級委員会が活動していたのは中学校・高校までの印象ですが、米国のBusiness Schoolではこれら活動が非常に活発です。目的はただ一つ、それは在校生・卒業生のBusiness Schoolでの経験を最大化し、Business SchoolのCommunityをより強固にし、CBSをより良い学校にしていくことです。

 

Business Schoolと緊密に連携しながら、在校生の声を汲み取り、Programの改善に日々生徒達は取り組んでいます。”Kaizen (改善)”活動は日本のお家芸と、Operationの授業でも紹介されますが、実はアメリカ人・留学生で構成される生徒会役員により、どのようにBusiness SchoolのProgramをさらに進化・改善していくか、MBA学問の現場でも日々”Kaizen”のための、地道な努力がなされているのです。

 

生徒組織はCBSでは大きなところでCBS Student Government(旧称:GBA)とCluster Boardの二つがあります。CBS Student Governmentは全生徒の上に立つ、所謂「生徒会」に相当し、Cluster Boardは各学級(Cluster)ごとに選任される、所謂「学級委員会」に相当します。また、留学生だけの生徒会なる組織でInternational Student Advisory Board(ISAB)なるCBS Student Governmentの付属組織も存在します。今回は私が所属するCluster BoardとISABについて記載したいと思います。

 

Cluster BoardはCluster Chair(学級委員長)、Academic Rep(学業担当委員)、Social Rep(イベント担当委員)、International Rep(留学生担当委員)、Honor Rep(倫理担当委員)等々、略10名ほどの生徒で組織されます。選出方法はいかにも民主主義アメリカ、オリエンテーション期間の後半に立候補者はClusterの前にてスピーチをし、公平に選挙で選ばれます。私自身はInternational Repを務めさせて頂いていますが、主にクラスの皆さんのGlobal体験をいかに最大化するか(Internationalな食事会の企画等)、留学生への在米VISA・就職活動関連情報の展開、また留学生ならではの質問・悩みの窓口、大学側への繋ぎ役、を主な活動としております。一つのClusterには約70強の生徒が在籍しますが、その内留学生の出身国だけで20ヶ国!と非常にdiverseなグループです。様々な価値観がある中、時にはchallengingな役割でもありますが、非常に面白く且つ勉強になる役割です。

 

次に、International Student Advisory Boardとは二年生で構成される留学生生徒会であり、こちらは9名のExecutive Boardで構成され、この9名でBusiness School全体の留学生の学生生活、また学生全体のGlobal経験を支援・最大化する任務にあたります。本記事記載時私は1年目の終わりですが、来年2年生として、ISABのBoard memberの一員としてVP of Chazen*という役職で、Business Schoolのcommunityのために働くことになりました。(*Chazen = Jerome A. Chazen Institute of International Businessの略称。CBSにおけるJapan Tripのような世界各国へのTripを取り纏めている財団/組織。Trip取り纏め以外に、諸外国要人を招いてのSpeaker Event開催等、CBSにおけるGlobal体験の支援にあたる組織。) ISABにおけるVP of Chazenとして、来期はいかに世界各国へのGlobal Tripをより盛り上げ、CBS在校生のBusiness SchoolにおけるGlobal体験をいかに、よりベターなものにするか、活動していくことになります。

 

様々な組織・固有名詞・略称を紹介させて頂き、少々複雑な記事になってしまいましたが、一言で纏めると、CBSでは学業・クラブ・学外活動以外に、自身の学びを最大化させる機会がいくらでもあるということです。私個人としても、こういった生徒会関連活動に身を投じることにより、クラスでは得られない様々な経験・学びを得ています。優秀なチーム・メンバーに囲まれ、これまた生徒会という一つの小集団において、CBSという巨大組織の改善に努めることは、企業での活動と通ずるものがあるかと思います。例えば、組織論の授業で学んだ内容の実践の場にもなります。学びの場は無限大にあり、是非Business Schoolへの御入学を御検討されている方は、入学後にこういった生徒会活動にも積極的に参加されることを、是非ともお勧め致します。