· 

Japan Trip

Chazen Tripは、Jerome A. Chazen Institute for Global BusinessというCBSの機関のサポートの下、トリップオーガナイザーが様々な国・地域へのビジネストリップを企画し、CBSの学生がグローバルなビジネス環境や異文化への理解を深めるためのものです。

 

そして、数あるChazen Tripの中でも一番人気のJapan Tripですが、例年は1チームだったところ、今年は応募者多数につき2チーム編成し、総勢80名のCBS生を引き連れて、あらゆる形で日本を体験してもらいました。

色々な意味で非常に内容の濃いJapan Tripですが、もちろん遊んでいるだけではなく(笑)、企業訪問では、日本を代表する6つの企業にご協力いただき(ありがとうございました)、お話を伺うことができました。

 

企業訪問以外でも、京都では神社仏閣を中心に日本の伝統文化を体験してもらいつつ、夜は先斗町で飲み、名古屋では温泉宿に宿泊して夜はみんなで宴会し、東京では日本が誇るお寿司、焼肉、ラーメン、ロボットレストラン(?)を紹介しつつ、夜は六本木やゴールデン街で飲み、、、まあ要するに毎晩飲んでいたわけですが(笑)、(傷ついた肝臓をいたわりながらも、)とにかく楽しかったという思いしかありません。

Japan Tripの準備は年内から始まり、訪問させていただく企業とのコンタクト、旅行代理店との打ち合わせ、学生への周知・広告など、作業量もそれなりに多く、トリップ中も毎日慌ただしいのですが、トリップの参加者とはとても仲良くなれますし(すでにReunionをやろうという話をしています)、何より一生モノの思い出になったので、本当にやってよかったなと思います。2年間のMBAライフの中のハイライトになることは間違いないと思います。