· 

Famiee founder・ホットリンク 内山 幸樹CEO

こんにちは!Class of 2024の宮崎です。今回は僕たちJapan Business Associationが主催で開催した企業講演の様子を紹介させて頂きます。

 

CBSではNYというロケーションを活かし、日々多くのゲストスピーカーの講演が開催されています。2023年はNVIDIAの現CEOから日銀元総裁まで、様々なジャンルのゲストがCBSを訪れてくれました。

 

 

そんな中、今回僕たちJapan Business Associationがゲストとしてお呼びしたのはFamiee Founder/ホットリンク (東証グロース上場企業)CEOの内山幸樹さんです!

 

内山さんは日本最初期の検索エンジンの開発に携わったり、ホットリンクを創業し上場に導いたり、日本初の全寮制インターナショナルスクールの開校に携わったりと、様々な経験をされている方なのですが、今回は内山さんが2019年に立ち上げたFamieeというサービスを中心に講演を頂きました。

 

Famieeについて

Famieeは現在の日本の法律上では家族と認められない人も、家族としての権利やサービスを受けられる社会を目指し立ち上げられたサービス。ブロックチェーン技術を活用した家族関係証明の発行と、発行された証明書を受け入れる企業・団体の拡大に取り組んでいる。既に日本にある90近い企業や団体と提携中。

 

講演では参加した50名近いCBS生に対し、多様化が進む家族概念に対する日本の社会制度が抱える問題ブロックチェーンテクノロジーを活用した社会問題解決へのアプローチとチャレンジ内山さんのビジネスパーソンとしてのパッション起業を目指す学生へのアドバイス等々、大変面白い話をして頂くことができました。また講演終了後には、内山さんのご好意で日本人のMBA学生限定のディナーセッションも開催頂き、大満足のイベントとすることができました!

このようにNYという地の利を活かした現役のビジネスリーダーたちから直接学ぶ機会や、ネットワーキングのチャンスはCBSの大きな魅力の1つです!CBS入学された際には、僕たちJapan Business Associationと一緒に講演を企画するも良し、他の学生や団体が開催するイベントに参加するも良し、だと思いますので是非このチャンスを存分に活かしていただければと思います!

 

Class of 2024 宮崎寛之