· 

CBS Japan Trek 2024で作った最高の想い出

 

Class of 2024のタヤです。CBSの春学期はA-termB-termの間にあります。今回は春休みに行ったJapan Trekについてレポートしたいと思います!

 

1.        Japan Trekとは?

Japan TrekJapan Business Associationの有志メンバーが企画する旅行で、パンデミック後2回目の開催になります。CBSの旅行では企業訪問といった学習コンテンツを入れると大学から予算や単位取得といったサポートが受けられますが、去年と今年のJapan Trekは大学からのサポートは受けず、観光地訪問のみ&パートナーの同伴OKJust for Fun旅行として開催しました。総勢150名が参加し(CBSTrekの中で最大規模)、引率の学生10名、旅行代理店のスタッフ9名とともに、京都、広島、東京の3都市を1週間旅しました。留学生が多いCBSですが、Japan Trek参加者の大半はアメリカ人で、アジアの国に来るのが初めてだという人も多かったです。

 

パートナーと来ている人もいたり、事前に自分で行きたい場所を調べている人もいたりしたことから、自由時間を多めに確保し、自由時間に参加できるオプショナルツアーをいくつか企画しました。人気だったのが宮島で、日中と夜で雰囲気が違う厳島神社や、旅館で畳の上に布団を敷いて寝る経験がよかったと言ってくれる人が多かったです。

 

 

2.        インターナショナルなメンバーとの団体旅行における気づき

150人という規模の団体を引率するのは、これが最初で最後だと思うので、将来Japan Trekを企画したいという方向けに、Japan Trekにおける気づきを取りまとめたいと思います。

 

【ロジ】時間厳守を徹底する:迷子や寝坊といったハプニングはありつつも、バス、新幹線、フェリーの集合時間には、みんなきちんと集まってくれました。知らない場所に置いて行かれたくないという恐怖感もあったと思いますが、「遅刻したら置いていくよ!自分で何とかしてね」というメッセージを発信し続けた成果だと思います

 

【食べ物】鰹だしと広島焼に注意:ビーガンの方にとって、和食に頻繁に使われる鰹だしはNGになります。ビーガン対応の和食店は少ないので、ビーガンの友人を食事にアテンドする際、選択肢が限られてしまったのは残念でした。また、意外だったのは、広島焼は美味しかったという声もありましたが、いろいろな味(肉、シーフード、麺等)が一緒に混ざっていて苦手だという声の方が多かったです

 

【お買い物】ユニクロ、無印、ダイソー、ドンキ、そしてコンビニ:ニューヨークで購入できる日本製品は多いですが、円安と免税を活用するとニューヨークの半額程度になります。私のルームメートはスーツケース3つをお土産でいっぱいにしていました。また、コンビニを見かけると吸い込まれていく人が多く、カップ麺、サンドイッチ、パン、唐揚げといった日本人にもお馴染みのコンビニフードを楽しんでいました

 

春休みが終わって学校が始まりましたが、参加者に学校で会うと「絶対にまた行きたい」とか「今度はハネムーンで行くよ」と言ってくれる人ばかりで嬉しいです。自分自身いろいろなCBSのTrekに参加しましたが、自分の国を海外の友人に紹介できるのは格別で、CBS生活におけるハイライトになりました!!!

宮島の鳥居の前で集合写真!

オプショナルツアー(大阪)

新幹線(2車両を貸し切りました)!

teamLabの前でパシャリ!