· 

NBA with MBA

2年生の小川です。
本ブログではNBA関連について話したいと思います。

 


先日渡辺雄太選手の試合を観戦しました。コロンビアビジネススクール在校生の取り計らいで念願の渡辺雄太選手と写真撮影をさせて頂きました。私は渡辺選手の高校時代からの熱烈ファンで、この機会を作って頂いた1年生の木下さんには一生足を向けて寝られません。

 

SNSの投稿みたいになりましたが、コロンビア大学立地の強みの一つにNBA観戦があります。NYはNBA観戦に於いて最強なのです。というのも大学からBrooklyn NetsのホームコートであるBarclay centerまで電車で約30分。KnicksのホームコートMadison Square Gardenまで電車で約15分の立地にあり、1つの都市に2チームが存在する希少なエリアです。

 

今NBAでは八村選手、渡辺選手といった日本人プレイヤーが活躍しており、富永選手もドラフト可能性があり、今日本人MBA学生はこの恩恵を受けられるホットな状況です。また違った角度でもKnicksのアシスタントコーチに日本人の吉本コーチがいたりして試合以外の楽しみ方もあると思います。是非自分の好きなチームや選手を見つけてNBAを楽しまれるとMBA生活が楽しくなると思います。NBA知識を付けたい方にはNY在住Rikuto AFのYoutubeが個人的におすすめです。


去年引退したアンドレ・イグダーラがCBSのキャンパスに来ました!NBAで通算18年間プレイし4回の優勝を経験し、ファイナルMVPも受賞。Stephen Curryと共にゴールデンステート・ウォリアーズの一時代を築いたロールプレイヤー界の超レジェンドです。引退後に$200MのVCファンドを立ち上げ、現在スタートアップ投資家です。

 

パネルディスカッションの中では、NBAからビジネス界への転身で重要だった事に「Curiosity」を挙げていました。また、優先順位の付け方で「Sacrifice」を強調しており、NBA時代からビジョンに合わない優先順位が低いことは「Ruthlessly prioritize」する勇気を持っておりビジネスでも同じ事が重要と感じているとの事でした。

 

MBA生活は機会に溢れており「Curiosity」を突き詰める絶好の機会になると思います。一方、機会に溢れすぎているからこそ優先順位付けが大事で、「Ruthlessly prioritize」するトレーニング機会になると思います。

以上、MBAとNBAがややこしいですが、是非NBAも加えて最高のMBAライフを過ごしてください!